オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年11月

ハクヨウ 会社のお金の流れ勉強会

イチタケ行政書士法務事務所の市竹先生に
「会社のお金の流れ」勉強会を開いていただきました。
本来は難しい内容なのですが、「家計」と「会社の決算書」と比較しながら
大変わかりやすく説明していただきました。
会社のお金の流れを把握することで、営業利益1%の重みや経費節約を考えるきっかけとなりました。
お忙しい中勉強会を開いていただきました市竹先生 ありがとうございました✨

ハクヨウ 働き方改革。 

ハクヨウで初の育児休暇を取得するパパさんが出ます✨
これをチャンスととらえ、もっとみんなが働いやすい会社にするには
どうしていけばいいかを考えるために、働き方改革支援センターの皆様と
社会保険労務士の梅田先生のお力添えをいただき、勉強会&会議をおこないました。

育休・産休だけでなく、子供の看病・親の介護・自分が病気になったらなど
自分ごととして真剣に考えることは大切ですね。


ハクヨウの良いところと今後の課題を見える化して
何が必要かを見極めてスローガンを決めました。
ホワイトボードに張られた良いところは
・先輩がやさしい
・休みがとりやすい
・意見を出しやすい
・笑顔が多い
・相談しやすい
などなど、課題より会社への良い意見が多かったことに救われました。
もちろん「今後の課題」もしっかりと出ました。
ハクヨウは若い世代が活躍しています
・定年を迎えられた方からの引継ぎや技術・知識をもっと学んでおけばよかった
・今の自分にはスキルが足りないと思っている。
・情報の共有がうまくいっていない
課題にネガティブになるのではなく、前向きにとらえて変わるぞ!という意思を感じました。

スローガンは
「情報・技術を共有し、風通しの良い職場になるぞ!するぞ!やったるぞ!!」

会社と社員一丸となって働き方改革をさらに進めていきます!(^^)!

 

2022年11月17日 2回目の会議

1回目に出た問題点をなぜそう思うのか、原因は何か?と意見を出し合い
どうすれば解決するのかを話し合いました。

情報の共有が不足していること

業務内容のマニュアルがないことなど

業務の細かい内容を洗い出し

解決につなげていくことをになりました。

3回目までにまずは行動あるのみ!