オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

ハクヨウ  セールスエンジニア

今回はセールスエンジニアの様子をUPします。

ハクヨウでは【セールスマン】×【エンジニア】=【セールスエンジニア】
と名付けています。

セールスマンということは営業するの?と思われがちなのですが
メンテナンスをしている最中に「お客様にとって、こうしたらもっと良くなります」ということが出てきます、その時にエンジニアの技術と知識をもってお客様に最良のご提案すること喜んでいただき、また何か困ったことがあれば声をかけていただける存在になっています。

写真は、減速機のメンテナンスを行っている様子です。

セールスエンジニアは会社にいて作業をするより全国のお客様のもとへ訪問し作業を行うことが多いです。現場は正直、快適な空間ではないです。しかし、そこで学べることはとても多い、そして身につく技術や知識は回数を重ねるごとに増えていきます。

会社内では何をしているのか?というと…御見積書の作成、部品の注文書の作成、出張報告書など様々な書類を作成したりデスクワークも行います、PCスキルもUPしています。

出張の回数は繁忙期は、月に10日程度あります。数週間前に予定を決めて出張することが通常ですが、メンテナンス業務は突発なので、次の日に遠方へ出張ということもあります。(コロナの間は、公共の乗り物を避け 車移動など、感染対策をとっています。)

大変なお仕事ですが、現場から戻ったセールスエンジニアたちは、充実した顔をしています。

詳しい内容・業務を知りたい方はいつでも会社見学可能です。お問合せよりお申し込み下さい。

日頃のお取引様の温かいご指導・ご鞭撻に感謝もうしあげます。今後とも宜しくお願い致します。